動けない、眠れない

今朝未明、だいたい四時頃にふと目が覚めて、仰向けに寝ていたのを寝返りうって横向きに寝てしばらくすると、布団からみしりみしりと音がしました。
んー?と思っていたら、誰かが背中側から布団に入ってくるではないですか!
うおー!とうとうこの日が来た!ところでどっち??
確認したいけれど、絶対逃げてしまう!と、ガマン。
しばらく、動けず眠れずに背中の神経を研ぎ澄ましてジッとしていました。
すると!もう一匹が足元の布団の上に乗ってくるではありませんか!
今日ほど日本に四季があることと自分に体温があることに感謝したことはないでしょう。
ありがとう冬将軍。
だんだん、体勢がつらくなって来たのでそろーっと仰向けに戻りついでに電気を点けてみると、布団に入ったのはやはりりりちゃんでした。ぷーちゃんはその頃にはソファに戻っていました。
りりちゃんは結局朝まで布団で過ごして、まくらまで使ってました。なんと…。
今までのねこちゃんたちは布団に入りはじめたころは、少し動くとすぐに逃げてしまっていたのに。
やはり、りりちゃんは昔の飼い主さんの布団に入って寝ていたのかなーと、思ったり。
ぷーちゃんは時々見に来ていたけど、りりちゃんにパンチされて引き下がっていたので、ちょっとかわいそう。りりちゃんのまねっこなので、そのうち入ってくれるようになるかもしれません。

6ヶ月

半年です。
りりちゃんは、タワーのおうちにいるときは奥に隠れていたのが常でしたが、最近はぷーちゃんと並んで顔が見えるところにいるようになりました。これも慣れかな。

ごはんのときは、りりちゃんは私がそばにいても食べるようになったので、ぷーちゃんも慣らし中です。ごはんをあげてから、その場にジッとして、2匹が食べるのを見ています。ぷーちゃんも徐々に慣れて来て、まだ手前では食べないけど、食べている途中に私が立ち上がっても動じなくなりました。

ぷーちゃんは猫草大好き!なのですが、私の手が怖くてなかなか直接食べてくれませんでした。
じゃらしのときのように、隠れて角からあげると食べるようになったので、だんだん直接食べられるようになってきています。
手が怖くて、私の指の匂いを嗅ぐのも怖がっていたのが、最近はそれもできるようになってきました!
朝のなでなでも毎朝続けているので、それも効果あるのかなー。

床暖房

床があったかいのにゃ!
りりちゃん、ぷーちゃんが保護されてから、先日一年が経ちました。
2匹にとって、激動の一年になったと思います。
これからは、おだやかな日々がおくれますように。
プロフィール

ぺろちよ

Author:ぺろちよ
ねこネームぺろちよです。ねこネームとは、ねこさまが私が人間であるにもかかわらず、名誉ねことして認めたときにねこ側が私を呼ぶ名前です。まだまだ、名誉ねこと認められる道半ばですが、精進してまいります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR